語学習得マスターメモ 英語を始めとする様々な語学を学びたい。ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、イタリア語、韓国語

4月 5, 2016

独身の多感な時に色々経験してみる事は良い事です

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 10:45 pm

30歳になる女子社員と一緒に駅へ向かって歩いていました。
そして彼女の言うには、お目当ての男性社員の口調が今日はおかしいとの事です。
私にはまったくわからないのですが、心配で気になるとの事なんです。
私は結婚しているのでもう感性が独身の人と違うのかもしれません。
喫茶店に入りコーヒーを飲みながらもずっと気になっているようです。
何か彼女が変な事を言ったのか、したのか凄く気にしています。
それで私は会社に電話してみたらと言って確かめるように促したのです。
それで電話して確認するのはおかしい事ではないと思う、と電話するように仕向けました。
意を決したのかちょっと電話してくると言って席を外しました。
私がもう大人なんだし気になるまま1日超すのは良くないと言ったのです。
直接その男性には喋れないかも知れませんが上の人に聞くようにと言ったのです。
それで彼女は電話をして戻ってきました。
何の事はない、新しく着任した上司に色々仕事をするように言われているみたいなのです。
パソコンの画面に向かうと単純に沢山仕事をする事になり機嫌が悪いらしいとの事です。
しかしこれは正しい反応なのか考えたいところですね。
仕事が沢山あるのを喜ばないといけないのではないかなとも思えます。
結局のところもう2,3か月観察した方が良く解ると言うモノです。
焦らない、焦らないと思います。

3月 2, 2016

そのうちハーフマラソンに出場したい

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 4:22 pm

ジョギングを始めたんです。
形から入るわたしはひとまずジョギングウェアを買いにスポーツ専門店に足を運びました。
スポーツウェアってあまりおしゃれなイメージがなかったのですが、最近のはすごく洗練されていてタイトな作りになっていることに驚いてしまいましたね。
見てたらあれもほしい、これもほしいというような状態になってしまったのですが、ひとまず上下とシューズを買ってきました。
シューズはしっかりと店員さんに話を聞いて、ファンランナー向けのものを選びました。
あまり距離を走ることはないでしょうからね。
そういうのを考慮して店員さんに選んでもらいました。
あとは足腰の筋肉がどれくらいかなんていうことも伝えましたね。
ジョギングに必要なものは一通り買ったので走り始めたのですが、最初のうちはしばらく筋肉痛になってました。4kmほどしか走っていないはずなのですが、それでもなまった身体にはきついようです。
それと何回か走って気がついたのですが、意外に走っているとき暇なんですよね。
きれいな景色が見られるようなところには住んでいませんし、ただありきたりで代わり映えのない景色を眺めるだけです。
そのため持っていたスマートフォンをアームバンドで腕に取り付けて音楽を聞きながら走っています。
走っている距離やペースがわかるアプリも起動させながらなので記録が残って便利にもなりました。
このままジョギングをやって、そのうちハーフマラソンに出られれば良いなと思いますね。

1月 27, 2016

仕事が暇でも悪いことばかりではないと感じた

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 3:31 pm

現在の私の悩みですが、それは仕事が殆どないということです。
フリーランスになって何年か経ちましたが、去年は沢山仕事があり好調な一年でした。
最近仕事が激減してしまい、収入があまり見込めなくなったしまったのが悩みの種です。
しかし、悪いことばかりではありません。
正直去年は仕事が忙し過ぎるあまり、自分の好きなことを楽しむ時間も大幅に縮小されてしまいました。
やりたいことは沢山ありましたが、仕事ばかりしていたので結局出来なかったことも沢山ありました。
最近仕事が少なくなってしまったということもあり、ゆっくり趣味の裁縫などを楽しむ時間が出来たのでこれは良いことだと思っています。
今現在は暇な状態なのですが、もしかすると今度新しい仕事が舞い込むかも知れないという話もあります。
まだ確定ではありませんが、計画中の企画があるらしく、もしその計画が確定すれば仕事を依頼したいという話でした。
今まで担当したことがないような仕事なので内心不安の方が大きいですが、自分が飛躍するチャンスだと思っています。
今月は給料は期待出来ませんが、今の暇の状態を思い切り楽しんで忙しくなる時に備えたいです。
でもやっぱり自分は忙しい方が好きかも知れません。

1月 14, 2016

もし自分がベッキーの立場だったら同じ行動を取るだろうな

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 5:56 am

ベッキーの不倫問題が色々なニュースサイトなどでも取り上げられましたけど、そもそもなぜベッキーばかり取り上げられるんでしょうかね。
よくベッキーばかりが叩かれていますが、私的に悪いのは川谷さんの方だと思うのです。
既婚者の身でありながら、わざわざ遠方の実家まで嫁さん以外の女性を連れて行ったり、クリスマスも両日ベッキーと過ごしたみたいですからね。
ベッキーも悪いと言えば悪いですが、既婚者だってことは最初知らされてなかったわけですし、既婚者であることを打ち明けられたとしても「離婚届け出すから」なんてことを言われたらその気になっちゃうと思います。
もし私が好きな俳優がいたとして、その人から同じことされたとしたらベッキーみたいな行動を取ってしまうと思うんですよね。
中には川谷さんファンの人がベッキーに嫉妬して叩いていることもあるかも知れませんが、自分がもし川谷さんに「離婚するから」と口説かれたとしたらついて行かないんでしょうかね。
絶対について行きたくなると思いますよ!
私はベッキーにはまた持前の明るさで頑張って欲しいです。
そして川谷さんは男だったらちゃんと会見を開いて皆に謝罪をして頂きたいですね。
やるなら早い方がいいですよ。

9月 10, 2015

窓から聞こえてくる吹奏楽の演奏

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 5:13 pm

うちは近くに小学校があるんですが、最近休日になると吹奏楽の練習の音が聞こえてきます。一日中窓を開けているので聞こえるんですが、もう朝7時過ぎから夕方までがんばっているのが聞こえてきます。小学生でもこんなに集中力が続くなんて、本当に音楽好きな子どもたちなんだなぁ…と感心してしまいます。
かくいう私も学生時代は吹奏楽部に入っていました。といっても小学生からではなく中学校から始めたのですが。結構人数の多い部だったので、一年生のうちはまだコンクールなどには出ず、へたくそながら基礎練習などやっていました。吹奏楽部って文化部なのに、ちょっと体育会系なところがありますね。意外と上下関係というか厳しくて、先輩はちょっと怖かったです。でも、みんなで息をそろえるのが大事なので、こういう締め付けは必要だったかもしれません。やっぱり先輩が怖いと後輩も練習がんばりますからね。
自分が3年生になったときはどうだったかというと、あまり怒ったりできなくて、同じ3年生の部員に「たまには後輩を怒ってよ!」みたいに言われたりしました。普段怒らない人がたまに怒ると効果があるから、だそうです。でもなんかダメでしたね。
なんだかとっても懐かしいです。今はもう何も楽器をしていないので、全然できなくなってしまったけど…。窓から聞こえてくる吹奏楽の演奏に、学生時代の自分を思い出して懐かしむ最近の私です。

9月 3, 2015

図書館通いは、出来れば5日に1度が良いです、しかし。

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 5:45 am

図書館が好きですが、毎回図書館へ行く度に10冊以上借りますから、けっこうな重さになる事が辛いです。図書館に出かけるついでに、スーパー等に寄ったりしたり、郵便局に寄ったりしたいですし、色々「ついで」の用事も済ませようと考えていますから、10冊以上の書籍を持つ事は本当に重いです。
それなら、図書館で借りる冊数を数冊にすれば良いのですが、図書館は好きな本だらけですから、私は欲張りにあれこれとピックアップします。
大体図書館を一周すると、10冊以上は読みたい本を見つける事が出来ます。
旅行本、社会本、占い、小説、雑誌、健康本など、読みたい本がたくさんあります。
また、DVDやビデオの貸し出しもしていますから、これらをフルで借りようとすれば、肩に食い込む重さとなり、図書館を出た後、必死の形相でスーパーに行かなくてはなりません。
でも、しんどいですが、やる価値はあります。
10冊以上の書籍、DVDを購入したりレンタルするだけで、お金の出費はすごいと感じるからです。
図書館で借りる事は、節約にもなりますから、本当に侮れないのです。
私は、少し重さが軽減されたら良いと望んでいるだけです。
この重さが軽減されたら、きっと2週間に一度の図書館通いが5日に1度くらいになるのではないかと、もっと身軽に行動出来るのではないかと、ふと考えました。

7月 4, 2015

梅雨が嫌いな方々へ一言

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 9:39 am

最近は全国的に梅雨シーズンが到来しています。
私の住んでいる地域でも、晴れの日より曇りや雨の天気が多くなってきました。
おそらくほとんどの人が梅雨を嫌っていると思うのですが、私はそんな人たちに言いたいことがあります。
確かに雨の続く日はなんだか気分が憂鬱になり傘をさすのも面倒ですが、
「梅雨があるから春・夏の良さや晴れの日の良さが引き立つ」、こう考えてみてはいかがでしょうか?
もし日本が梅雨や雨の天気がなく、晴れの日ばかり続くような国であれば晴れの日のすがすがしさが感じられないはずです。
またこうした精神的な理由とともに、雨が多く降る時期があるからこそ生き物たちにとっての恵みであったり私たちの生活を潤す水源を維持するという大事な理由・役割があるのだと思います。
私の家の周りには、田んぼがいくつかあるのですが梅雨の時期になり雨が降り出すとカエルたちが一斉に鳴き始めます。
その時に「あぁ、梅雨が来たんだな」と認識します。
テレビをあまり見ない私にとっては彼らの鳴き始めが季節の知らせなのです。
そんなこんなで私は梅雨という時期も好きですが、嫌いな人は「日本の良いところを引き立てる必要悪」だと考えてみるのはいかがでしょうか。

6月 19, 2015

絵を飾ろう

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 11:05 am

 片付けをしていたら、なにやらが入った古い箱が出てきました。
 絵葉書やら、ディナーの献立表やらに紛れて、古い領収書が出てきました。
 アートギャラリー? 画廊のようです。
 むむっ金額が! かなりの額です。10万越え!!
 でもなんだったのかは思い出せない・・・
 その昔、絵画にはまってよく画廊に足を運んでいましたが、値の張るものは覚えているはずなのですが・・
 この際しまいこんでいる絵を題してもようかしら。
 前の家のほうが、狭かったのに絵を飾るスペースはいっぱいあったのでした。
 1,5倍くらい広くなった今の家は、なんか飾る場所がピンとこないのです。
 それでもいくつかは飾っていますが・・・
 定位置に根付いて家の一部になっている絵もありますが、なんとなく飾っているだけの絵もあります。思い切ってかけ替えてみたら、気分も一新するかもしれませんね。 すっかり忘れていうものもあるかもしれません。
 今度天気のいい日に押入れの奥を探してみましょう。
 季節ごとは無理でも何年かに一度は、変えてみるのもアリですね。
 テーマを決めて飾ってもいいかしら。
 とりあえず、今回は抽象画をテーマに飾ってみましょう。
 いい機会だから新しいものをてにいれるのもいいですね。

6月 12, 2015

ごくくだらない世代を越えたもの

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 7:36 am

年齢がバレてしまいそうな話ですが、私はポケモン直撃世代です。
ちょうど小学生の頃でありまして、アニメが始まるという情報がコロコロコミックで入った頃には、主人公は最初のポケモンを誰を選ぶのかという話を友達とした記憶があったりもします。
ちなみに私は自分がどんな予想をしたのか忘れましたが「ライバルはイシツブテじゃね?」という我ながらものすごい予想をしたことだけは覚えています。誰かが「イーブイじゃね」っていう鋭い意見も言っていましたが。
ともあれ、そんなこんなで20年。そう、恐ろしいことに約20年。
妖怪ウォッチもジバニャンくらいしかわからない程度にはまっとうな大人になってしまったぜ、なんて思いながら妖怪体操が流れるホームセンターで買い物をしていた時、ピカチュウのプリントが入ったポケットティッシュを見てふと思ったのです。
「アレ俺が子どもの頃に遊んでいたゲームが未だに現役世代が遊んでいて、その子どもの世代も遊んでいてウェブを通じて対戦もできるってすごいことなってんじゃね?」
そもそもの問題として、私の世代で現役で遊んでいるオッサンがどれだけいるのかということは脇に置いておくとしまして、こういった「世代を通じて共通の遊びが在り続ける」という現象が、対戦ゲームで起こっているというのが言い知れない感慨深さを覚えたのです。
うーん、我が父がヨーヨーを見て妙に懐かしんでいたことが今さらに気持ちがわかる。

5月 29, 2015

連休の予定は?

Filed under: Uncategorized — tuiteru4 @ 4:12 pm

友達にゴールデンウィークの予定を聞かれました。別に一緒にどこかへ行こうなどといった深い意味はなく、ただたんのい興味本位での質問です。その時にハッとしてしまいました。世の中はもうそんな事を考える季節に入っているんですね。別にどこかへ行こうなんて思ってもいなかったせいか、ずッかりと忘れてしまっていました。
逆に友達に予定を聞き返してみます。オートバイの趣味の友達はもちトン仲間と一緒にツーリングへ出かけるというのです。ああ、彼らしいなぁなんて思いましたが、何だか予定を全くたててなかった自分が寂しく思えてしまいました。
普段忙しくしているので、たまにも気分転換が必要ですね。主人も本当なら旅行へ行きたいと思っているはず。でも私があんまり旅行に行きたがらないのを知っているので、最近では誘われなくなってしまっている状態です。
今からどこかへ予約するのは難しくっても、車できままにどこかへ行くことくらいはできそうです。たまにも私の方から提案でもしてみようかな?なんてことを考えています。行き先はネットでリサーチしていろいろと予定を前もって決めるのも楽しいかもしれません。そう思うと心は一足早くもう旅行へ行ってしまっている気分になっている単純な私で得す。

Older Posts »

Powered by WordPress